クチコミやお客様の声

リアルのビジネスの場合、売上を上げるための一番はリピーター、つまり優良顧客(ロイヤルカスタマ一)を増やすことにあります。

リピーターを増やす理由

その理由は、まだ一度も顧客として購入してもらっていない見込み客を新たに顧客にするための宣伝コスト/集客コストよりも、すでに顧客になっている人の購買回数を増やすコストのほうが少なくて済むからです。ネットショップやインターネットでサービスの販売をするときもこれは同様で、新規顧客を集客するよりもリピータ一顧客を増やすほうが費用対効果は高くなります。そこで、ネットショプオーナーはメールマガジンなどで顧客のフォローを行い、クロスセル(ついで買い)やアップセル(単価の高い商品の購入を薦める)をしながら顧客一人当たりの単価を増やすことに躍起になります。しかし、この方法はあくまでも、集客ができていることが前提となります。集客できずにアップセルもクロスセルもかけることはできません。

信頼性、実績、感想の重要性

集客時に一番大切なことは、ネットショップで販売される商品や提供されるサービスに対する信頼性の高さ、利用者の実績、購入者の感想などがサイトに掲載されているかどうかになります。ショッピングモールを展開する楽天市場や宿/ホテル予約のじゃうんnetが利用者のクチコミ情報を大事にするのは、各ショップや各宿泊所が高いサービスを維持してもらうことを狙っているだけでなく、これらの提供サービス自体の信頼性を上げることができるからです。第三者の声というのは信頼性を高めるためには効果的です。ですので、メインサイトに利用者の声や感想、をぜひ掲載してください。販売しているサービスや商品がユーザーにとって価値の高いものなら、きっと良い感想をもらえるはずです。

クチコミや感想を無料ブログに掲載する利点

それでは、これらのクチコミや感想を無料フeログに掲載する利点は何でしようか?

  1. 音声や動画のクテコミ情報で成約率アップ

Seesaaブログやさくらのブログでは音声や動画をアップロードすることができます。音声ならボイスレコーダーやPC内蔵のマイクを使って、動画なら携帯電話のムービー機能を利用して、メール経由でブログに記事をアップロードする方法です。もし、あなたがメールマガ、ジンを使ってクロスセルを狙っている場合、これらの音声や動画のクチコミ情報にリンクし、信頼性を増すことができれば、成約率は一気に上がります。メインサイトで動画の配信や音声の配信を定期的にすることは面倒ですが、無料ブログを使うことで簡単に行うことができます。文字や画像だけのクチコミ情報に音声や動画のクチコミ情報をプラスすることで販売商品の成約率は劇的にアップする可能性を秘めているのです。

2. ビフォー(使用前)アフター(使用後)の画像で成約率アップ

掃除機の性能など、ビフォー(使用前)&アフター(使用後)の画像を使って成約率が上げることを考えているのであれば、迷うことなく動画を使いましょう。テレビショッピングで人気のある商品というのは、ピフォー&アフターの効果を動画でわかりやすく説明していて、視聴者が商品を使ったときのことをイメージできます。掃除機だけでなく動くものであれば、瞬時にその効果を表現できます。動画で表示させることで成約率がアップすると予想できるものは、クチコミ情報と一緒に商品の説明を動画で行いましょう。