検索エンジンの特徴

メインサイトの集客アップ、アクセスアップを図るためにメインサイトだけをてこ入れしでもあまり意味はありません。その理由は、次の2つです。

現在の検索エンジンの特徴

現在、検索エンジンは、ドメインあたりの総ページ数が多い、個々のページにオリジナリティがある、個々のページにリンクが張られて閲覧数や閲覧時間も長いといったサイトを評価しています。たとえば、利用者参加型の百科事典サイトWikipediaが代表的な例です。インターネット環境のある人ならほとんどの項目で自由に書き込みや修正が可能です。そのため、記述されている内容の信頼性の面を見ると完全ではありませんが、ありとあらゆるキーワードに関するの解説が書き込まれているので有益なサイトの代表格となっています。

オリジナリティのある専門サイトを作ろう

このようなサイトに個人や数人規模のスタッフでのサイト運営で対抗するには、よりオリジナリティのある専門サイトをより細分化して運芭することが必要不可欠となってきました。メインサイトだけではなく、専門店や支店を増やす感覚でサイトを増やす方法です。無料で提供されているサービスとしては、ブログ、メールマガジン、SNS、Wikipedia、YouTube、iTunesStoreのポッドキャスト/ビデオポッドキャストなど多種多様です。もしあなたのメインサイトがこれらの無料サービスと連動できるようになれば、一気に数倍から数十倍のアクセスアップも夢ではありません。今までのSEO対策で陥りがちだった、ひとつのメインサイトだけの対策をするという考えから、サイトやブログ群を構成してSEOを施すことが今後のアクセスアップの主流となるのです。