ヤフーブックマークの効果

最近、 ヤフーは自社検索エンジンに 対 して自 社サービスを優遇している傾向が見
られます。そこで、ヤフーブックマークがヤフー検索エンジンの被リンク元として効果があるかどうかを検証しました。

手順は、

・新規ドメインで作成した7つのサイト ①~⑦用意する 。

・被リンクがついているオールドドメインで作成した7つのサイト⑧~⑭を用意 する 。

・約1年前にアカウントを取得し、いくつかブックマークを行っている古いアカウントと、今回新たに取得したアカウントの2つを用意し、両方のアカウントでほぼ同時に14サイトをブックマークした。

その結果、ブックマークを行ってから 11 日目の時点ですべてのサイトで古いアカウントは 認識されましたが、新アカウン トは認識されませんでした。 24日目でもその結果 に変化はなく、被リンク元順位はすべて6位以内なので、これはかなり高いといえます。
もちろん、客観的にどれだけ強いかまではわかりませんが、はっきりと効果があるというレベルであるのは間違いありません。 結論としては、古いアカウン卜(1年程度前)からのブックマークはかなり大きな効果があるものの、取得仕立てのアカウントではブックマークの効果がないということがわかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です